04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --  -  cm: --
go page top

 

プロ意識 

 

高校まで学ぶこととその先で学ぶこと。

学生の頃、得意分野だとしても、卒業後引き続き向上心を持たないと結局趣味程度。

プロ意識を持ち、そこらの人とはレベルがいくらでも違う、ということを自覚するようにする。回りからそう思われるだけでは意識が足りないと思う。

認識力、記憶力、理解力、発想力。全てにおいてエキスパートであることが理想。

何を迷うことがあろうか。今はとにかく勉強勉強。回りの言葉や誘惑に惑わされてはいけない。

君は土俵にすら立ててない。

tb: 0  -  cm: 0
go page top

 

知識の習得について 

 

コレクターはその人個人で完結する。

いわゆる引きこもりのような。

コレクターが集まっても収集品が多くなるだけである。収集品にまとまりがないように思われる。

一方考古学者達はどうだろう。その学者らはコミュニケーションをしている。即ち収集品に意味づけをしている彼らは合理性を求め、互いに意志疎通をしている。

知識のないものには無償で知識を与え、知識のあるものは互いに収集品に対する皆が納得する統一理論を求めて自らの考察を紹介する。

あなたはコレクターですか、学者さんですか?
tb: 0  -  cm: 0
go page top

 

ポテンシャル 

 



A「できる?」

B「できない。」

A「そんなことないでしょ。」

B「何をすればいいのかわかんないの。」

A「そう。それはね、こうすればいいんだよ。」

B「そんなのすぐにできないよ。」

A「そんなことないでしょ。簡単だよ、ほら。」

B「・・・。。。やっぱりできないよ。」

A「やる気ないだけじゃないの?」

B「ほんとにできないんだってば!」



でも、実際やり方教えられたからと言って、すぐにできないものはできないですよね。。。しかも独学の場合はやり方さえも自ら思いつかなければならない。

しかし、誰にでもできないことはないというのが焔星の持論。
tb: 0  -  cm: 0
go page top

 

究めるべき能力 

 

更新しないのもあれなので昔mixiにうpした文章をしばらく再喝しようかなと思います。



---以下本文---


人間の能力に差があるとすれば、記憶力と勇気、だと思います。


記憶力は大事です。

引き出しはいつも目の前の本棚の中です、じゃ凡人と変わりません。

いつどこでも引き出せるようにするといいと思います。

余力のある人は、引き出しの中から十分新たなものを発見するでしょう。


一方、勇気も大事です。

色々試す勇気。試すネタがあるうちはどんどん実験することをオススメします。

結果は忘れずに記憶の中に仕舞い込みましょう。




連続と離散。

記憶力と勇気。

自分は二元論者。




tb: 0  -  cm: 0
go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。